平成30年度教育力向上研修(学外参加者用)

平成30年度「教育力向上研修(新任教員研修)」は、以下のスケジュールで実施いたします。
スケジュールならびに研修概要、注意事項を必ずご確認のうえ、研修参加希望の方は以下の「申し込みフォーム」をクリックして、必要事項を記入の上お申し込みください。

【申し込み時にお送りいただく内容】

  • 氏名(ふりがな)
  • 所属(大学、学部・学科等)
  • 職位・役職等
  • メールアドレス
  • 電話番号

【注意事項】

  • お申し込み者が多数で、教室定員を超えた場合は、先着順にて受け付けます。
  • 募集しめきり後、ご参加の可否について事務局よりご連絡いたします。研修3日前までにご連絡のない方につきましては、お手数ですが事務局へお問い合わせください。
  • 本研修に参加される方の研修中の録音・録画は固くお断りいたします。
  • 本研修は記録や今後の研修に生かす目的で高等教育開発センターにより録画・撮影する場合があります。
  • 本研修会場は帝京大学八王子キャンパス内ソラティオスクエアになります。(アクセスはこちら
  • ご不明な点は高等教育開発センターへ直接お問い合わせください。

【申し込み期限】

各回開催日の一週間前とさせていただきます。スケジュールは以下をご覧ください。
都度ご参加の回のみのお申込みも、事前に一括でのお申込みもいずれもお受けさせていただきます。

form_btn

開講カレンダー

開講内容の詳細については以下のPDFファイルをご覧ください。

adobe_pdf_file_icon_32x322018年度教育力向上研修講座(第1回~第3回)

 

adobe_pdf_file_icon_32x322018年度教育力向上研修講座(第4回~第8回)

 

get_adobe_acrobat_reader_dc_web_button_158x39-fw

 

 

 

開講講座
到達目標
  1. 受講者は、教授・学習に関する基本的な理論を理解し、大学授業に必要な基礎的な教授技術の習得を目指します。
  2. 受講者は、自らの教育活動を省察し、継続的に改善できる力を身につけることを目指します。
コース内容
分野 / テーマ 内容 開催日時・場所 学外者用申込み期限
1 分野:「高等教育論(A)」
テーマ:「大学におけるFDの現状と課題」
本講座では、大学授業に関する現代的課題にもとづく継続的な授業改善の必要性など、大学教育全体を俯瞰した視点から、日常的なFD活動のあり方について考えます。CTLが提供する各種サービスについても紹介します。 6月4日(月)
18:15~19:45
ソラティオスクエア4階TNec041
5月28日(月)
17時
2 分野:「教授・学習論(A)」
テーマ:「シラバスと授業の到達目標の書き方」
本講座では、シラバスと授業の到達目標を観点別に行動目標で表現できることを目指した演習を行います。 6月25日(月)
18:15~19:45
ソラティオスクエア4階TNec041
6月18日(月)
17時
3 分野:「教授・学習論(A)」
テーマ:「大学授業の成績評価のあり方」
本講座では、大学教育における成績評価の意味と方法について理解し、担当科目の目標に照らして適切な評価方法について再考します。 7月30日(月)
16:30~18:00
ソラティオスクエア4階TNec041
7月23日(月)
17時
4 分野:「高等教育論(B)」
テーマ:教授・学修活動の高度化に向けて(仮)」(講義)
本講座では、自身の日常的な教育活動を研究対象として高度化することの意義や留意点、取組みの可能性などについて、事例などを参照しながら考えます。 10月1日(月)
18:15~19:45
ソラティオスクエア4階TNec041
9月24日(月)
17時
5 分野:「高等教育論(B)」
テーマ:「成果検証のための多様なデータの収集と分析」(演習)
本講座では、成果検証などのエビデンス(証拠)となる基本的なデータの種類やその収集・分析手法について、演習を交えて理解を深めます。 10月15日(月)
18:15~19:45
ソラティオスクエア4階TNec041
10月8日(月)
17時
6 分野:「学習デザイン論」
テーマ:「授業設計の全体像と教材チェック」(理論編)
本講座では、インストラクショナルデザインという方法論をとおして、授業設計の全体像を把握したうえで教材チェックを行います。

2コマの連続の構成となっていますが、1コマずつの受講も可能です。

前半1コマが、理論的な内容(インストラクショナルデザインとは?や授業設計の手順や重要なこと、モデルの紹介など)、後半1コマが、ご自分の授業設計をインストラクショナルデザインの観点からチェックし、参加者同士で授業の特徴について紹介・共有するという内容となります。

11月19日(月)
16:30~18:00
ソラティオスクエア4階TNec041
11月12日(月)
17時
7 分野:「学習デザイン論」(選択)
テーマ:「授業設計の全体像と教材チェック」(演習編)
11月19日(月)
18:15~19:45
ソラティオスクエア4階TNec041
11月12日(月)
17時
8 分野:「教授・学修論(B)」
テーマ:「ルーブリックの作成と活用」
本講座では、評価手法の一つである「ルーブリック」とは何か、その授業への活用方法と作成について理解することを目指した演習を行います。 12月17日(月)
18:15~19:45
ソラティオスクエア4階
TNec041
12月10日(月)
17時


PAGE TOP